
--年--月--日 --:--


携帯からテストン (34w6d)

2009年03月29日 16:46

20090329164616
入院中も投稿したいので、携帯からテストでーす。

鈴カステラを食べながら…

がま口って難しい・・・。  (34w5d)

2009年03月28日 10:02

がま口の口金を購入してあったんですけど、
なかなか手が出ずに、見て見ぬふりをしてまして(笑)

だって難しそうなんやもーん。

で、昨日、やってみないと上手くはならない!と思い
作ってみました。

gama.jpg

手慣れるために、適当に装飾なしで作ったんですけどね。
む・・・・難しすぎる・・・(-ω-;)
そんなに大きなものではないので、縫い合わせたりは簡単だったんですよね。

なーんや、簡単やーん

なんて思ってたら口金に布を差し込むのがどうもうまくいかない!
これがもぅ、イライラするのなんのって(笑)
胎教に悪いですよ・゚・(ノД`)

この口金、セリア(100均)で購入したんですけど、
ネットでいろいろ作り方調べてたら、
「セリアの口金についてる型紙をあてにして作ったら合わなくて失敗します」
ってどっかのサイトに載ってた・・・。


やっぱりかよー。と、いった感じで(笑)

今日また購入してこようかと。
リベンジ!!

あとは、お友達に頼まれたシュシュを。

shu-shu.jpg

この間のグラニーバッグをあげたお友達なのでお揃いの生地で。
まだ、開いた口を縫ってないんですけどねヾ(;´▽`A``
私、手縫い苦手なんです・・・・゚・(ノД`)

illust-sanpo2.jpg

最近、曇り空が多くて肌寒いです。
そろそろ、ベビー服を水通ししないといけないんですけどねー・・・。
一日、太陽が出てる日に干したいのでもう少し我慢。
入院準備もそろそろしないといけませんねー。
特に持っていくものはないんですけどね。
病院がバースセットとかゆう物を用意してくれるので
そこに、産辱パットやら、消毒セットやらいろいろ入ってるので。

相変わらず、甘いものがお口に飛び込んできます(笑)
チョコとかより、あんこのほうがいいかなぁと勝手に決め付け
おまんじゅうを食べてしまいました(-ω-;)

夜の空腹にはさすがに甘いものは気が引けるので
こんにゃく畑のクラッシュゼリー?をチューチュー飲んでます(笑)




いつも訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  
ランキングに参加していますランキング
ポチっと押していただけると、更新の励みになります妊婦



はちきれそうなお腹。  (34w3d)

2009年03月26日 16:47

題名の通り。
寝てても、起きてても、立ってても・・・。
何してても苦しいです(-ω-;)

それもそのはず。

今日は9ヶ月2回目の健診に行ってきたんですけど
前回、体重が減って、褒められたのに
今回はなんと・・・・

まさかの3キロ増でした 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

もぅ笑うしかないって感じですわ。
はい、前回減ってたので、調子に乗って食べまくってました。
なんか、ひじょーーーーーに甘いものを欲するんですわ。 壁|ω゚)マメコがね。

体重は、妊娠前から+10キロになりました il||li (っω-`。)il||li
ここで止まれば、ぜんぜんOKやーって先生ゆうてたけど
あと4週間ぐらいありますやん!無理ですやん!

今回は息子も一緒に行ったんですけど、
息子さん先生に
「お母さん、お菓子食べてたら怒らなあかんで!わかったか?」
と言われておりまして。

うちの息子、使命感がとても強いので
間食している私を見て早速

「かあちゃん!
先生に言われたやろおおおおお!!!
お菓子はあかーーーん!」


と、宮川大輔ばりに怒ってきました・・・。

つ・・・つらい・・・・。

マメコさんの様子と言えば。
いたって変わらず、しいてゆえば、少し大きめ。
推定体重忘れたけど、標準より1週間分ぐらい大きいらしいです。
まぁ、推定体重はまったくあてにしてないから、別にいいのです。

4Dの方はあいかわらずお顔をプイっとしているので撮ってもらえず・・・。
おまたのエコーだけもらって帰ってきました ゚+.(*ノェノ)゚+.

前回、貧血に引っ掛かってしまい、今回も継続でお薬です。

そういえば、この4月から妊婦健診の無料券みたいなのが14回?か15回分になるらしいですね。
残りの健診料がすべていらなくなるそうです。
ってか、もっと早くしてほしかったよーー(笑)
今回もお薬代600円だけで済みました(*´∀`*)
毎回5000円ちょっとは大きいですよねぇ。
おまけに、3月までのしおりがあと1回分残っていたので前回使ったことにしてくれて、
5000円返ってきました ( ´艸`)思わぬ収入♪ラッキー

次回の健診から、いよいよNSTです。
NST始まるといよいよだなぁーといった感じですねー(*´∀`*)

まわりのブロトモさん達も、ぼちぼち産まれたり、臨月に突入したりして
私も頑張らないとー!って気持にさせてもらっています。


illust-sanpo2.jpg


お花がだんだん咲いてきましたー。
もうちょっとお花を増やしたいんですけど、ここ最近また寒いので
かなり引きこもってます(笑)

green8.jpg



いつも、訪問ありがとうございますぱんだ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  
ランキングに参加していますランキング
ポチっと押していただけると、更新の励みになります妊婦

なが~い春休み  (33w3d)

2009年03月19日 12:05

息子さん、明日から春休みーってことで
今日は昼までで帰ってきます(-ω-;)

かけ足でブログ更新~。

ここ数日とってもお天気がよかったので、
午前中はガーデニング、午後はお部屋の掃除と
いろいろバタバタしておりました。

ガーデニング、ついに手を出しちゃいましたよ~(*´∀`*)
ガーデニングってほどの物じゃないですけどね(笑)

とにかく何から手をつけていいのかわからないので、
お花を植える鉢と、苗を数本購入してきました♪

お花

寄せ植え(?)をしてみましたー。
ちゃんとお花が咲くのかとっても心配・・・ヾ(;´▽`A``

2つは、息子が選んだ苗。えーっと確か・・・
「ユリオプス・デージー」と
「花ほたる」
だったかな?
どちらも黄色いお花です(笑)

あと2つは、私が選んだ
「アズーロ」と
あと1つ名前不明・・・・゚・(ノД`)

ガーデニングど素人なので、勘弁してください(笑)

つぼみちゃん

まだまだ蕾ちゃんです。
息子はまだかまだかと楽しみにしてるみたいです( ´艸`)

もう1個。

多肉さん

多肉植物さんの「グリーンネックレス」です。
かわゆすぎる☆
その名の通り、下に垂れさがっていくみたいです。
豆みたいなところが葉らしいです。すごい!


illust-sanpo2.jpg


と、こんな感じだったので、ハンドメイドのほうには手がつけれず(-ω-;)

あ、くるみボタンだけ作ってみました(*´∀`*)

UNI_0119-.jpg

100均のキットで(笑)
とっても簡単に作れてなおかつカワイイ!
飾っておくだけでもかわいいなぁ~って感じですねー♪

さて、そろそろ息子さんのお帰りなので
今日はマメコさんのセレモニードレスを西松屋に買いに行ってきます!(安いからね!)



いつも訪問ありがとうです笑う02
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  
ランキングに参加していますランキング
ポチっと押していただけると、更新の励みになります妊婦




春ですねぇ~  (32w5d)

2009年03月14日 09:50

福岡では桜が咲きましたね~(*´∀`*)
13日も早いなんて、THE温暖化ですねー。

今年は妊娠してるせいもあるのか、
うわぁ~寒い~~~~って日があんまりなかった気がします。
妊婦は暑がりですしねヾ(;´▽`A``


一昨日、9ヶ月健診1回目に行ってまいりましたー。

ドキドキの体重測定ですが・・・。
なんと!減っておりました(笑)
「よくがんばりました」ってハンコ押してもらったわ(-ω-;)
なんか複雑(笑)

今回は、先生がお腹にエコー当てた瞬間
マメコさんはプイっと顔を手で隠しちゃって
4D撮ってもらえませんでしたよ・・・・゚・(ノД`)マメコォォォ

来週から胎動カウントしてくださいとのことです。
最近、お腹の中が窮屈になってきたのか
あんまり激しく動くこともなくなりました。
どっちかってゆうと、モゾモゾぉ~って感じですかね(笑)

そういえば後期の母親学級も行ってきました。
いきみかたとか、いきみ逃しとか、イロイロ教えてもらいました。

が、上の子の時にも思ったけど、
実際そうなったときには、それどころじゃないし!
頭パニックやったしね・・・。最後意識モーローとしてましたしな・・・。

痛みやつらさをわかってるだけに、今回は一人目以上に
恐怖心があります・・・。
コワイヨーーーーーーーイタイノイヤヤーーーー

illust-sanpo-1.jpg

さて、今日は息子さん、お休みですが、おばあが来てくれるので
楽ちんです。

おむつポーチの改良をずっと考えておりまして、
ポーチよりも、開くタイプのほうが絶対使いやすいはず!
と、思い立ち、一生懸命パターンを考えてました。

パターン帳

こんな感じで、パターンを適当に考えてるんですけど
ぐっちゃぐちゃで最後はなんのこっちゃわからんくなりますのん。

パターン

それでもなんとかパターンにしました。
100均の工作用厚紙を使って(笑)
マス目が1センチきざみなのでとっても使いやすい!

今日は裁断して、形にしてみたいと思いまーす( ´艸`)




どうでもいいけど、デジタル一眼レフ欲しい・・・






illust-camera4.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  
ランキングに参加していますランキング
ポチっと押していただけると、更新の励みになります妊婦

大失敗・・・  (31w6d)

2009年03月08日 09:52

今日で8ヶ月も終了ですねー。
早い早いヾ(;´▽`A``

あと1ヶ月半ちょっとですかねー。

マメコの足が、ちょーど胃の下ってゆうか、横?らへんにあって
毎日毎日ギューギュー押してくるので、
胃がよじれるかと思うぐらい痛いのです・゚・(ノД`)

あともう少しで会えるのかと思うと本当に楽しみ♪


さて、そんなマメコさんのために作ったおむつポーチ第2弾!!
YUWAのハーフリネンで作りました。
とってもお気に入りにのストロベリー&フラワーとピンクドット。
改良しつつ、頭の中で想像しながらパターンをおこして作ったんですが・・・。

大失敗に終わりました・・・・il||li (っω-`。)il||li

立体を想像するのって難しいですねー。
適当にパターン起こした私も悪いですが(笑)

では、戒めのために恥ずかしいですが画像のっけときます(*;ω;)

UNI_0106.jpg

中のお尻ふきがティッシュみたいに外から取り出せるようにしたかったので
本体に穴をあけました。
その穴が・・・・

ずれてた   (*-▽-)ハハノ丶ノヽ

おむつポーチ

もう少し上に穴あけるべきでした・・・。
まぁ、かろうじて取り出せるので、これでよしっ!
自分用なので(笑)

おむつポーチ2

いろんな所に引っ掛けられるように、持ち手をマジックテープで開閉できるようにしてみましたー。

ここも私的には納得いかず・・・。
生地が分厚過ぎて、縫い目がガタガタです。
家庭用ミシンでは限界がありますねー。

中はこんな感じです。

おむつポーチ3

サイズ的にはちょうどよかったかなー。
この間作ったやつより3~4センチ小さくしてみました。

まだまだ改良が必要ですね・・・(-ω-;)

お見苦しい画像でした。すいません(笑)

もう1つ。
これは、お友達がもうすぐ誕生日なのでグラニーバッグを作りました。

グラニーバッグ

生地が派手なのでシンプルに。

はぁー、今回のおむつポーチでかなり頭を回転させて疲れたので
当分おむつポーチ作りたくなーい!って感じです(笑)



もっと気合入れて頑張れよ!!!っとポチリンコとお願いしますヾ(;´▽`A``

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  

晴れた日は。  (31w0d)

2009年03月02日 22:39

今日もとってもいいお天気でしたねー。

こんな日は、生地の水通し日和です♪
お気に入りの生地達がお日さんに干されてるのを見るだけで
とーっても幸せな気分になります♪

生地




そういえば、この間、副資材をAz-net手芸さんで購入しました。

カッター

ずっと気になっていたロータリーカッター。
これ、期間限定商品なんですって゚+.(*ノェノ)゚+.
「期間限定」って言葉にかなり弱いですよ。わたし(笑)

いろんなサイトさんで、「買ってよかった!」なんて記事を目にしてたので
どんなもんだろなぁ~と思ってたんですけど。
なんせ、裁断が苦手なので、少しでも楽に裁断できればなーと
悩んで悩んで悩み倒した結果、購入。

ついでに、カッティングマット
文鎮
?重しみたいなやつと
お買い得な接着心を買いました。

UNI_0090.jpg

ロータリーカッターなんですけど。

もぅねぇ、なんで今まで買わなかったの!!!ってぐらい便利ですねっ(*´∀`*)
びっくりするぐらいスパーーっと切れるんですねぇ。指に気をつけないと(笑)

そして裁断の時間がすっごく短縮できちゃいました。
なんてゆうか、むしろ裁断好きになりそうなぐらいに、便利すぎるっっ。

いつもははさみでチョキチョキしてたんですけど、どうしてもずれちゃってたんですよね。
でも、これはきれーいに裁断できました。

UNI_0091.jpg

これからますますハンドメイドが楽しくなりそうです♪

そうこうしてるうちに、マメコが産まれて手がつけられなくなりそうだけど(-ω-;)


l12.gif

先週の木曜日に、8ヶ月2回目の健診に行ってきました。
そこで衝撃の事実が・・・・。

なんと。2週間で体重が2キロ増゚+.(*ノェノ)゚+.

ちょっと自分でも目を疑いましたよ!まじで!!
看護師さんにゆいましたもん。

「この体重計壊れてますよ(* Д ) ゚ ゚」

まぁあとは、お話せずとも、おわかりになると思いますが(-ω-;)

間食禁止令が出ました。

しかし、そのあとが大変でした。
帰ってきてから、やけに胃がむかむかして
最後の悪阻がやってきたかぁ~なんて思ってたら
その日の夜に発熱(*;ω;)
こりゃあかん!と、夜中だったので、一人ガタガタ震えながら服をどっさり着こみ
おでこに熱さまシート、頭の下にはアイスノン。
布団の上に布団を着て汗をどーっさりかきながら寝ました(笑)
おかげで、次の日には熱も下がり、元気になりましたー。

気合ですね(笑)何事も。

明日からまた雨みたいですねー。
引きこもってチクチクですなっ。





 

 






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  
ランキングに参加していますランキング
ポチっと押していただけると、更新の励みになります妊婦


いくつになったの

最新記事


