
--年--月--日 --:--


大失敗・・・  (31w6d)

2009年03月08日 09:52

今日で8ヶ月も終了ですねー。
早い早いヾ(;´▽`A``

あと1ヶ月半ちょっとですかねー。

マメコの足が、ちょーど胃の下ってゆうか、横?らへんにあって
毎日毎日ギューギュー押してくるので、
胃がよじれるかと思うぐらい痛いのです・゚・(ノД`)

あともう少しで会えるのかと思うと本当に楽しみ♪


さて、そんなマメコさんのために作ったおむつポーチ第2弾!!
YUWAのハーフリネンで作りました。
とってもお気に入りにのストロベリー&フラワーとピンクドット。
改良しつつ、頭の中で想像しながらパターンをおこして作ったんですが・・・。

大失敗に終わりました・・・・il||li (っω-`。)il||li

立体を想像するのって難しいですねー。
適当にパターン起こした私も悪いですが(笑)

では、戒めのために恥ずかしいですが画像のっけときます(*;ω;)

UNI_0106.jpg

中のお尻ふきがティッシュみたいに外から取り出せるようにしたかったので
本体に穴をあけました。
その穴が・・・・

ずれてた   (*-▽-)ハハノ丶ノヽ

おむつポーチ

もう少し上に穴あけるべきでした・・・。
まぁ、かろうじて取り出せるので、これでよしっ!
自分用なので(笑)

おむつポーチ2

いろんな所に引っ掛けられるように、持ち手をマジックテープで開閉できるようにしてみましたー。

ここも私的には納得いかず・・・。
生地が分厚過ぎて、縫い目がガタガタです。
家庭用ミシンでは限界がありますねー。

中はこんな感じです。

おむつポーチ3

サイズ的にはちょうどよかったかなー。
この間作ったやつより3~4センチ小さくしてみました。

まだまだ改良が必要ですね・・・(-ω-;)

お見苦しい画像でした。すいません(笑)

もう1つ。
これは、お友達がもうすぐ誕生日なのでグラニーバッグを作りました。

グラニーバッグ

生地が派手なのでシンプルに。

はぁー、今回のおむつポーチでかなり頭を回転させて疲れたので
当分おむつポーチ作りたくなーい!って感じです(笑)



もっと気合入れて頑張れよ!!!っとポチリンコとお願いしますヾ(;´▽`A``

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  

晴れた日は。  (31w0d)

2009年03月02日 22:39

今日もとってもいいお天気でしたねー。

こんな日は、生地の水通し日和です♪
お気に入りの生地達がお日さんに干されてるのを見るだけで
とーっても幸せな気分になります♪

生地




そういえば、この間、副資材をAz-net手芸さんで購入しました。

カッター

ずっと気になっていたロータリーカッター。
これ、期間限定商品なんですって゚+.(*ノェノ)゚+.
「期間限定」って言葉にかなり弱いですよ。わたし(笑)

いろんなサイトさんで、「買ってよかった!」なんて記事を目にしてたので
どんなもんだろなぁ~と思ってたんですけど。
なんせ、裁断が苦手なので、少しでも楽に裁断できればなーと
悩んで悩んで悩み倒した結果、購入。

ついでに、カッティングマット
文鎮
?重しみたいなやつと
お買い得な接着心を買いました。

UNI_0090.jpg

ロータリーカッターなんですけど。

もぅねぇ、なんで今まで買わなかったの!!!ってぐらい便利ですねっ(*´∀`*)
びっくりするぐらいスパーーっと切れるんですねぇ。指に気をつけないと(笑)

そして裁断の時間がすっごく短縮できちゃいました。
なんてゆうか、むしろ裁断好きになりそうなぐらいに、便利すぎるっっ。

いつもははさみでチョキチョキしてたんですけど、どうしてもずれちゃってたんですよね。
でも、これはきれーいに裁断できました。

UNI_0091.jpg

これからますますハンドメイドが楽しくなりそうです♪

そうこうしてるうちに、マメコが産まれて手がつけられなくなりそうだけど(-ω-;)


l12.gif

先週の木曜日に、8ヶ月2回目の健診に行ってきました。
そこで衝撃の事実が・・・・。

なんと。2週間で体重が2キロ増゚+.(*ノェノ)゚+.

ちょっと自分でも目を疑いましたよ!まじで!!
看護師さんにゆいましたもん。

「この体重計壊れてますよ(* Д ) ゚ ゚」

まぁあとは、お話せずとも、おわかりになると思いますが(-ω-;)

間食禁止令が出ました。

しかし、そのあとが大変でした。
帰ってきてから、やけに胃がむかむかして
最後の悪阻がやってきたかぁ~なんて思ってたら
その日の夜に発熱(*;ω;)
こりゃあかん!と、夜中だったので、一人ガタガタ震えながら服をどっさり着こみ
おでこに熱さまシート、頭の下にはアイスノン。
布団の上に布団を着て汗をどーっさりかきながら寝ました(笑)
おかげで、次の日には熱も下がり、元気になりましたー。

気合ですね(笑)何事も。

明日からまた雨みたいですねー。
引きこもってチクチクですなっ。





 

 






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  
ランキングに参加していますランキング
ポチっと押していただけると、更新の励みになります妊婦

大潮と出産の関係  (30w2d)

2009年02月25日 10:41

試作品ですが。
オムツポーツを作ってみました。
パターンはpeachmadeさんのものです。

おむつ1

ちょっと写真ぶれてますねヾ(;´▽`A``
ボロボロなんでぶれててちょうどいいですね(笑)

作り方もとっても丁寧に書かれてて、簡単にできました(*´∀`*)
でも、これをもっと改良する予定なんです。

おむつ2

おむつ3


ちょっと私的にはサイズが大きすぎるかなぁーといった感じなので
全体的にもう少し小さくして、
表側からおしりふきをティッシュのように抜き取るようにしたいのです。

このサイズはこれで、お着がえ入れとかにいいかなぁーと。
だけど、この子は親友のお嬢様にお嫁入りです( ´艸`)

あんよ

l12.gif

タイトルにも書きましたが、出産と大潮は不思議と関係しているみたいですね。

うちの旦那さんは、仕事がら、大潮や満潮に詳しいんですが、
この間、親友が出産のため入院しているときにカレンダーを見て
「たぶん、1月の9日に出てくるぞ」
と予言していました(笑)
何の根拠があって言ってるんや~なんて、友達と笑ってたんですけど。

見事に1月9日に元気な女の子↑を産みました( ´艸`)
友達と、大当たりやな~とこれまた大笑いでしたよ(笑)

私もさっそくカレンダーの見方を教えてもらって(うちのカレンダーに大潮などの細かい情報がのってるんですよ)
調べてみたんですけど、私的予想は
4月の24日~27日あたりにくるんじゃないかなーと(笑)

上の子が、38週で、予定日より9日早く産まれてきたんです。
なので、今回も早いかなーと思って、ちょうど数えてみたら
ピッタリ9日前後!
そして大潮!
これはきますね~(笑)

もぅすでに30週。残り8週しかないんだなーと思うととっても楽しみです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  
ランキングに参加していますランキング
ポチっと押していただけると、更新の励みになります妊婦

抑えられぬ食欲・・・・  (29w4d)

2009年02月20日 11:51

引きこもりのあやっぺは、こんな物を作ってみました。

キャラメルポーチ

キャラメルポーチです。

キャラメルポーチ2

ポーチばっかり作ってどうするんだよっ!
とか、自分でも思ったり。

YUWAのストロベリー×フラワーの生地を使いました。
やっぱりYUWAはかわいい~( ´艸`)ウフ

こちらは、マメコにガーゼハンカチを作ろうと思って
急遽チクチクしたもの。

ハンカチ

裏はワッフル生地にしました。

ハンカチ2

思ったよりかわいくない(*;ω;)
BWが男の子っぽいからですよね。
もっとかわいいガーゼを仕入れたらまた作ってみます(笑)

l12.gif


この1か月で、体重が+2キロil||li (っω-`。)il||li
もちろん、この間の健診で、母子手帳に

「食事制限」

と、はんこを押されましたよ(笑)
1月の終わりごろまでは、多少のつわりで悩まされてたので
それがすっかりなくなったかと思えば
恐ろしいほどの食欲が・・・。
やばいです。ひじょーにやばいですね・・・。
あと2か月なのになぁ~。

そういえば、この間、嬉しいものが届きました~。
ブロトモさんの梅さんのところで紹介されていた
オムツのサンプルです♪

おむつ

実は私、デデーンと1パック届くのかと思ってたんですよ(ずぅずぅしい 笑)
そしたら、2枚だけだったのでちょっとガクーンときちゃいましたil||li (っω-`。)il||li
でも、1枚でも2枚でもただでもらえるならラッキー!
ってことで(笑)

そろそろマジデ、準備しないとなぁーと焦ってます(-ω-;)
でも、今は何もしたくなくて・・・。

前の記事でお話した、耳の調子がだんだん悪くなってるので
毎日とっても憂鬱です。
ずーーーっと耳鳴り&こもった感じが続いています。
声や音が聞き取りにくいので、人と話すのも億劫になっちゃって・・・。
こんなんじゃ、マメちゃんにも悪いなぁーとは思うんですけどねぇ。
どうにもストレスたまっちゃいます・・・。

母よ、もっと強くならないと!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  
ランキングに参加していますランキング
ポチっと押していただけると、更新の励みになります妊婦

8ヶ月に突入☆  (28w5d)

2009年02月14日 09:18

なんだか1週間ぶりの更新になってしまいました(-ω-;)

今週は病院通いばっかりだったから、なんだか疲れました・・・。

週始めは、息子が風邪で病院。
次は、私が耳の調子がおかしくなって耳鼻科へ。
そして8ヶ月健診。

4日ほど前に突然、人の声や音楽が2重に聞こえるようになってしまって。
最初は車のオーディオ壊れたぁ~!と思ったら、自分の耳でしたよ(笑)

気になるのでネットで調べたら、

「突発性難聴」

かも。との情報。
放っておくと、耳が聞こえなくなると!!!
ものすごく怖くなり、慌てて病院行ってきました。

聴力検査をした結果、左耳の低音を聞き取るのが少し弱ってるらしい。
しかし、聞こえないとかはないので、たぶん妊娠からくる物でしょうと。
妊娠中にはよくあることらしいです。
血液の量が増えたり、むくんだりするので
耳と、鼻をつなぐ管が細くなったりしてるみたいです。
あと2か月(つまりは、出産まで)は続くかもしれません・・・と。

こんなに気分が悪い感じが2ヶ月も続くのかと思うととっても憂鬱です(*;ω;)

しかーし、8ヶ月健診では嬉しいお知らせが。

100%女の子

でしたっ♪ばっちり、葉っぱ型が見えましたよー。
これで安心してお洋服買えますわ。

4Dも撮ってもらったんですけど、まさかの衝撃写真でした(笑)

続きにのせてあるので、見ていただける方はどうぞ♪

エコー写真なので嫌な方はスルーでお願いします。
[ 続きを読む ]


いくつになったの

最新記事


